物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年06月23日 (土) | 編集 |
タッチング結びの蝶
9cm × 11cm / 江戸打紐:青紫色



2年ほど前からタティングレースに興味を持ち、とても気になっていました。
昨年グランマが挑戦したので、「いずれシャトルをお下がりしてもらえるかも?」
と下心を抱いてきました(笑)


先日、シャトルでは無く、グランマが買ったばかりの本を貸してくれました。
その名も「シャトルなしで手軽に作れるタッチング結びのアクセサリーというもので
パッと見はシャトルで編んだタティング風の、いわゆるマクラメ編みです。



和室専用タッセル ひも結びストラップを作ってみました。(BEATLESボタン編) 花飾り
以前作製したひも結び作品(画像クリックで日記に跳びます)


基本の右タッチング結び・左タッチング結び・ピコットのコツを掴んだら
ほとんどイメージ通りの作品が作れるように思います。
あとはコードの太さと色合いの組み合わせでバリエーション豊かになります(^^)


今回の蝶は、手持ちのコードが太目でしたので、「作り方」通りには出来ず
長さを変えて、羽以外は自己流で調節しながら仕上げてみました。
慣れるまでは太めのコードで練習して、次第に正規のマクラメコードに挑戦していくと
より表現豊で繊細な作品を楽しめると思います。




 シャトルなしで手軽に作れる
 タッチング結びのアクセサリー
 (ブティック社出版)

 画像:ブティック社さんHPより拝借




  by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
  

 
コメント
この記事へのコメント
すてきです。
最初から 目数調整までして 勘がさえてますね~
2012/06/23(土) 06:06:32 | URL | グランマ #-[ 編集]
ありがとぅ
数ヶ月振りのハンドメイド、とても楽しかったです。
グランマが読む前に貸してくれてありがとう。

次回は正規のマクラメコードや、もう少し細めの糸を用意して
色んなパターンを結んでみたいです(^^)
 
2012/06/23(土) 06:28:11 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
すてきですね^^
色鮮やかな蝶が目に飛び込んできました♪
とても素敵ですね^^
最近あまり街で蝶を見かけることがなくなりました。
庭にも飛んできてはくれないみたいですが、
こんなに素敵な蝶がいつも見れたらいいですね。
歪みなく作るのはとても大変なのでは?
綺麗で可愛い蝶に見とれてしまいます^^
2012/06/23(土) 11:31:48 | URL | えりなリグ日 #-[ 編集]
>えりなリグ日さん♪
素敵なコメントを有難うございます(*^^*)

太目のコードだってので、結び目も揃え易かったです。
細くなるほど制度が必要になってくると思います。

確かに、最近蝶を見かける事が随分減ったように思います。
大紫蝶やアゲハ蝶のように美しい種類も素敵ですが
モンシロ蝶などシンプルで可愛らしい蝶は
いつでも心を癒してくれましたよね♪

蝶大好きグランマにプレゼント出来る様に
色んなデザインの蝶にも挑戦してみたいです(^^)
 
2012/06/26(火) 08:40:26 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック