物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年03月06日 (火) | 編集 |

__________________________________________________
   
Hardanger doily  
02 クローバーリーフダーン・ステッチの変形
__________________________________________________



クローバーリーフダーンSの変形C  
クローバーリーフダーンSの変形C



前回糸抜きした箇所に淡桃色でクローバーリーフダーン・ステッチを施しました。

ピンク続きでとても可愛くなりました(^^)



初挑戦のクローバーリーフダーン・ステッチでしたが
小野寺先生著本に掲載された詳しい写真入りステッチ説明のお陰で
それらしく刺すことが出来ました♪



by  ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。


クローバーリーフダーンSの変形C
まずは端2本ずつをストレートループダーン・ステッチします。
長い名前ですがいわゆるグルグル巻きです。



クローバーリーフダーンSの変形C  
ここからクローバーリーフダーン・ステッチに入ります。
四葉の葉・・・ダーンは何かな?
左上・右下、左上・右下に針を入れます。



クローバーリーフダーンSの変形C  
左上・右下、左上・右下・・・・
長さの半分位まで針を交差し続けます。



クローバーリーフダーンSの変形C
後半はまたグリグリとストレートループダーン・ステッチ



クローバーリーフダーンSの変形C
四つ端角だけはグリグリ巻きのみで一周していきます。



クローバーリーフダーンSの変形C
お帰りなさ~い。
続いて内側をかがっていきます。

この4角だけ▲が2つ出来ます。
同じく1周して完成です。



 
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~(*^_^*)
ゆかちんさんへ

ほんとうに細かい作業ですねv-20

すご~いv-111

日々楽しみに拝見しています(^O^)/
2012/03/06(火) 15:18:44 | URL | きょうきょまま #-[ 編集]
>きょうきょままさんへ♪
こんにちは~(^O^)

きょうきょままさんのカービングも細かい作業で
ぅわ~。凄いなぁ~と、楽しませて頂いてます♪

少しづつですが着実に進んでいますので
これからも過程を楽しまれて下さいね!
 
2012/03/07(水) 07:59:25 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック