物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年03月02日 (金) | 編集 |

__________________________________________________
   
Hardanger doily  
01 サテン・ステッチとグレイティングカット
__________________________________________________



サテンステッチとグレイティングカット
サテン・ステッチ&グレイティングカット




サテンステッチとグレイティングカット
とりあえずこれだけ用意してみました。

・方眼紙
・既存刺繍糸
・既存生地(1cm=12目×12目)
・筆記用具




昨年、1度だけドイリーに挑戦した事がありますが
今回はいつもより大きな作品に初挑戦してみる事にしました。
何から始めて良いのか分からない状態からのスタートです。



サテンステッチとグレイティングカット
今回どうしても挑戦してみたかったデザイン

著書小野寺美智子さんの素敵な作品の一部と同じデザインです。
写真が小さくUPされてるのみでデザイン画や刺し方が載っておらず
ステッチの刺し方を色々調べて何とか理解できました。

 な~るほど☆

慣れてらっしゃる方は写真を一目見てすぐに刺し方やステッチの組み合わせが
ピンとお分かりになるのでしょうね
最初の図案を解読&書くだけで半日使ってしまいました(^^;)



さぁ、まずは作ってみたいサイズに生地を裁断、ほつれ防止に布端を始末したら
いよいよドイリー作りに挑戦スタートです




by ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。




↓↓↓ 作業の進み具合はコチラです



サテンステッチとグレイティングカット
最初のサテン・ステッチは内側から



サテンステッチとグレイティングカット
外側も一周したら可愛くなりました♪



サテンステッチとグレイティングカット
グレイティングカット用の糸抜き作業


糸抜きは本や先生方によって諸方あるようですが
私の使う生地はとにかく目が細かくてホツレが恐いので
抜きたい糸筋の中央部を切り、一穴ずつ針を刺しながら上下に抜いていきます。

ちなみに一筋が細糸4本×3本で織られています。
写真では3本一筋を一度に抜いていますが、この先からは
スベリが悪いので、ほとんど細糸1本ずつ抜いていきます。


  

   
コメント
この記事へのコメント
おはようございます(#^.^#)
グランマみっちゃんさんへ

はじめましてe-463

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

ゆかちんままだったのですねv-352

ゆかちんさんにはいつもコメント頂き嬉しく思っていますv-218

これからもお邪魔させていただきます(●^o^●)

ゆかちんさんへ

今朝は励ましのコメントありがとうございますi-185

少し元気v-91v-91になりましたv-218

グランマままと一緒のブログ楽しいでしょうね☆彡

これからもお邪魔しますv-33

ままによろしくv-33いろんな作品楽しみにしていますi-185
2012/03/02(金) 09:08:02 | URL | きょうきょまま #-[ 編集]
>きょうきょままさん♪
おはようございまぁす!

私もきょうきょままさんの作品完成が待ち遠しく
楽しく拝見させていただいています(^^)

元気が一番♪
どうしても体調や集中力にも波がありますが
気が付けば復活しているのが
はんどめいど作家の逞しさだと思います。

グランマとの気まぐれ親子ブログですが
これからも宜しくお願い致します♪♪♪
 
2012/03/03(土) 05:29:43 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック