物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年03月08日 (木) | 編集 |
2nd豆苗 de 豆乳リゾット
ゆかちん版豆乳リゾット

 


2nd豆苗 de 豆乳リゾット 
以前使った豆苗の残り苗で2nd栽培
日陰で甘やかしたせいで随分とモヤシっ子に育ちました。



寒い&日陰の為、ここまで成長するのに1ヶ月を要しました ( ̄□ ̄;)

ささやかな実験を試みて、株のままカップで育てたものと
スレンレスバットにキッチンペーパーを敷き詰め苗をほぐして
間隔をあけて育てたものとの2種育成してみました。

成長過程では思ったほどの差は見受けられませんでしたが
間引いた方が、若干太く育ったようです。
量的にも大差はありませんでした。


ただし、安定性が悪いのか? 一度床面に延びてから立ち上がってる物も多く
余分な負担をかけちゃったのかもしれません。




2nd豆苗 de 豆乳リゾット
収穫48g



買った物はまだ伸びてない脇芽が残るので、それが成長するようです。
なので、まだ脇芽のある所を残しながら収穫するのに時間がかかりました。

3rd狙いの野望は打ち砕かれるのか?
2nd苗はご近所さん工事の都合で窓際や外に出してあげられませんでしたが
今度は陽の当たるベランダに出してあげて、引き続き実験です。



一生懸命育ってくれたこの子達を少しでも美味しくしてあげたくて
豆苗のシャキシャキ感をいかした豆乳リゾットを作ってみました。

まろやか~で、あま~くて、心地良い柔らかさのリゾットと豆苗の微かな歯ごたえがマッチして
非常に美味しくできて、我ながらビックリしてしまいました。

作り方は至って簡単です。
焦がさないよう、じっくり弱火で作ってあげるのが一番のポイントです。
レシピと作り方もUP致しましたので、興味やお時間のある方は是非
下記からご覧になって下さいね(^▽^)



by ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。



 豆苗 de 豆乳リゾットのレシピ&作り方はコチラ♪
 



< 材料 2人分 >
・ご飯 300g (茶碗2杯)
・豆乳 300c
・豆苗 50g (1株)
・玉葱 中1個~大1/2
・ニンニク 1~2片
・オリーブ油 大匙2
・コンソメ 大匙1
・塩 ひとつまみ
・粗挽き黒コショウ
・パルメザンチーズ 適宜



・フライパンにオリーブ油を引く
・みじん切りにしたニンニクを浸す
・弱火(IH2)を入れゆっくりオリーブ
 油にニンニクの香りをつける



・その間に玉葱、豆苗をみじん切り
 にしておく



・ニンニクの香りが移り、静かに泡
 立ち始めたら弱中火(IH3)にして
 玉葱を加える



・玉葱が透明でとろけてきたら豆苗
 を追加する



・野菜がトロトロにまとまってきたら
 コンソメ、塩、コショウを追加



・ネギ味噌のようになります
・既に美味しそうです
・焦がさないよう常に混ぜながら



・豆乳を投入(^m^)
・中火(IH4)にして混ぜ続ける



・ご飯も投入
・優しくほぐしながら混ぜ続ける



・トロミでもったりしてくるまで
 ゆっくりと混ぜ続ける



・水分が少なくなったら火を止め
 予熱で好みの堅さに仕上げる
・粉チーズを振り入れる



・器に盛り付け、コショウを散らして
 豆苗豆乳リゾットの完成♪




是非お試しあれ♪♪♪




by ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。


    
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック