物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年02月26日 (日) | 編集 |

カシュクール(仏cache-cœur)とは、胸元が着物のように打ち合わせになった女性用の上衣を指します。


元々ボレロのように短い丈の打ち合わせのあるトップスを指していましたが、現在ではワンピースなど様々な総丈の前あきで打ち合わせを持つ女性用上衣に広く使われているようです。


ブラウス等、裾のところで固定するタイプもありますが現在は事実上、襟元のデザイン方法と考えられています。


打ち合わせがはだけるのを防ぐため、下前とスナップボタンや紐で結ぶようにしたものが多く、この他にも、短い丈で羽織って着用し、左右の前立てをリボンのように結び合わせるタイプのトップスもカシュクールと呼ばれています。(wiki参照)



ちりめんでカシュクールブラウスを仕立てました。

別のオーダーが入ったのでその後になりますが
同じ生地でコートも作ります。


 

胸当て付き

背面

2/24 イージーパンツ





顔・横
   By グランマ



   
 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
忙しい中、お返事ありがとうございました^^*
又素晴らしい作品たち見させてもらいます(・∀・)

とても綺麗ですね♪パターンが気になっちゃいます。
2012/02/26(日) 16:40:50 | URL | Misaton* #-[ 編集]
ありがとうございます。
前身ごろを右左書き込み
3本ほど切り開いて作ります。
ドレープの入り方がもう少し多くてもよかったかな~
とも思います。
2012/02/27(月) 07:01:17 | URL | グランマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック