物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年02月29日 (水) | 編集 |
 

 練乳入り蒸しパン

2012年2月21日作製  

 <アルミカップ8号深口9個分>

 薄力粉 ・・・ 200g

 B・P ・・・ 5g

 塩 ・・・ ひとつまみ

 練乳 ・・・ 35g

 牛乳 ・・・ 35cc

 水 ・・・ 70cc

 卵 ・・・ 1個 (50g)

 

 

bench time:0  /right heat:強蒸気/steam time:20

 
前回のチーズ蒸しパンが美味しかったので
今度はお砂糖抜きにして練乳・卵・牛乳入り板も作ってみました。


************************************************
1.蒸し器を強めの蒸気で沸かし続ける

2.粉類を全てふるってボウルに入れる

3.耐熱容器に牛乳と練乳を入れ、電子レンジ500wで30秒加熱
  (600wの場合は20秒程)

4.(3)に塩 → 溶き卵 → 水 を加える

5.(2)に(4)を入れてサックリと混ぜる
  (混ぜ過ぎたり捏ねちゃうと粘りが出てしまいます)

6.スプーンに水をつけてアルミカップに分けていく
 (練乳のもったり感が強いので少し難しいです)

7.最初は5個で20分、次に4個で15分間蒸す
 (消化不良を起こさないよう、櫛で確認するなど注意して下さい)

8.蒸し上がったらケーキクーラー等で荒熱を取る
************************************************


もちもちっとして、ほのかな甘みが楽しめます。
蒸しパンはランチの主役として重宝しています。

トッピングや生地材料のバリエで色んな美味しさが生まれるので
次回も新作に挑戦できたらよいなぁと楽しみにしています(^▽^)



by ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。
   

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック