物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年02月25日 (土) | 編集 |
 

 ミルクコーヒーパン (練乳入り)

2012年2月18日作製  

 <12個分>

 強力粉 ・・・ 200g

 薄力粉 ・・・ 100g

 塩 ・・・ 5g

 砂糖 ・・・ 10g

 ドライイースト ・・・ 5g

 コンデンスミルク ・ 50g

 コーヒー ・・・ 大匙2

 水 ・・・ 180cc

 水 ・・・ 20cc

 

bench time:10  /emperature:180℃/bake time:16

 

今回もグランマから貰った練乳レシピです。
主食用に作りましたが、牛乳や果物と一緒に大人用におやつとしてもおススメです



************************************************

・手捏ね途中で生地を2つに分ける
 (一方は乾燥しないようにボウル等に取り分け蓋をしておく)

・水20ccで珈琲を溶き、捏ねながら足していく
 生地がまとまったら成型してボウルの中みと入れ替える

・コンデンスミルクを少しづつ足しながら捏ねていく
 かなりペチョペチョ~のデロデロ~で粘りと重さに
「うそ~ん」と思う位苦労しますが次第に落ち着いてきます

・黒生地と白生地の間にオーブンペーパーを挟んで発酵

・空気抜きをして黒6玉・白6玉に丸めてベンチタイム

・丸め直す時、黒・白共に2玉を更に分けて4玉ずつにする
 黒小丸を白小丸で包む

・ペーパーを敷いたオーブンの天板に成型して並べ二次発酵

・180℃のオーブンで15~16分焼く

************************************************



練乳入りミルクコーヒーパン
左列:珈琲パン / 中列:練乳パン / 右列:ミルクコーヒーパン



微妙な色違いですが、3種の優しい風味を楽しむ事が出来ます。
食いしん坊の私にはとても嬉しい事です

冷めても美味しく、温め直せば更にホワホワ~♪


by ゆかちん






 

 フレンチトースト (練乳入り)

2012年2月20日作製  

 <8枚分>

 パン ・・・ 適量

 卵 ・・・ 1個

 練乳 ・・・ 大匙3

 低脂肪乳 ・・・ 50cc

 無塩マーガリン ・ 5g

 粉砂糖 ・・・ 適量

 

久しぶりにフレンチトーストを食べたくなり、早速ヒタヒタに漬け込み焼き上げました(^^)

練乳入りミルクコーヒーパン


************************************************
1.パンを上下半分に切ってバットに並べる

2.牛乳を人肌に温めて練乳を溶き入れる

3.(2)の牛乳に卵を割りほぐして混ぜる

4.(3)を漉しながら(1)に注ぎラップをして冷蔵庫へ(2h以上)

5.フライパンにマーガリンを入れ、両面カリッと焼き上げる

6,お好みで粉砂糖を振るう
************************************************


今回もコンデンスミルク入りなのでカロリー考慮として
お砂糖無し、無塩マーガリンや低脂肪乳を最少必要量としてレシピを組んでみました。

牛乳特有のコクや甘みが少ない低脂肪乳を使っても
コンデンスミルクが十分補ってくれ、風味も数段しますよぉ♪♪♪




by ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。


      
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
こんばんは^^
昨日はFC2ブログメンテナンスでしたね~

ブログの方へのコメントありがとうございます♪

私も足はぎりぎりでして 笑
ずるっと落ちたりします(´・ω・`)
でもやっぱり姿勢悪くなりますので普通に座るのが一番ですね♪
2012/02/24(金) 17:11:53 | URL | Misaton* #-[ 編集]
>Misaton*さん♪
うふふ。
良い姿勢は健康的ですよね。

だけど無意識に癖が出ちゃうから不思議ですよね。

刺繍の時だけは姿勢を正しておかないと
針運びが不自然になり、作品も歪んで来ます。

Misaton*さんの言われるように普通に座るのが一番ですね♪
 
2012/02/25(土) 12:32:47 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック