物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年02月15日 (水) | 編集 |
 

 チーズ蒸しパン

2012年2月13日作製  

 <10個分>

 薄力粉 ・・・ 200g

 B・P ・・・ 5g

 塩 ・・・ 少々

 砂糖 ・・・ 80g

 水 ・・・ 200cc

 スライスチーズ ・・・ 2枚

 粉チーズ ・・・ 大匙1

 レモン汁 ・・・ 2~3滴

 

 

bench time:0  /right heat:強蒸気/steam time:18

 

何年かぶりに蒸しパンを作りました。
もっちもちのパンにしたかったので、ホットケーキMix無し版です。
おやつ、朝食どちらでも合いますよぉ(^▽^)


************************************************
・粉類は全てふるっておきます。

・全てボウルに入れたらサックリと混ぜます。
 ( 混ぜ過ぎたり捏ねちゃうと粘りが出てしまいます)

・蒸気は常に強めにしておきます。
 シリコンカップを利用したので少し長めに18分。
 生の小麦粉は消化不良をおこしますので
「ちょっと長いかな?」位しっかり火を通すようにしています。

・蒸し上がったらケーキクーラー等で荒熱を取る
************************************************


荒熱を取りアツアツの紅茶と一緒に頂いたら、とても美味しかったです♪
ホッとする優しいお味なので小さなお子さんにも喜ばれると思います。



アレルギーが気になる方はシンプルに

  チーズ&レモン汁 → お砂糖+20g (計100g)

バナナ等果物とご一緒にどうぞ♪



by ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。


   
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック