物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年02月13日 (月) | 編集 |
ローズウィンドウ風d

いちばんお気に入りの4作目。40gトレーシングペーパー使用


下地:トレペ
下柄:レタス風
中柄:オレンジ風
上柄:マリン風



何故、色味までが「~風」かと言うと・・・。

適切な用紙が見当たらず、自分で作ったからです。
中厚手のトレペに直接色鉛筆を重ねて塗りまくりました(^▽^;)



ローズウィンドウ風d

気の遠くなる作業を頑張った甲斐有って?結構アジのある仕上がりに(笑)


デザインは本のお手本柄を参考にデフォルメさせて頂きました。
丸型の専用枠に入れる予定も無いので、あえて変則の正方形に挑戦。



ローズウィンドウ風d

カッティング終了。

マリン色はデザイン上、他よりも短くなりました。
21cm角の16分割サイズでも初心者のゆかちんには難しかったです。
薄いトレペも流石に16枚重ねになると分厚く、かなり苦戦しました。



ローズウィンドウ風d

左:下地にレタス風を重ねた状態 右:その上にオレンジ風をかさねた状態

参考本にはスティックのりで枠に張り合わせていくよう説明してありますが
枠が無いので、直接1枚づつスプレー糊を吹き掛けていきました。


これまた予想以上に張り合わせが難しく、最後のマリン風色は3回ほど貼りなおしました。
特にマリン風色はカッティング、広げる、貼るetc全工程が困難で
剥がす時にちょこっと千切れちゃったりなんかしちゃって
しかも貼りなおし角度間違えちゃってるし・・・Σ( ̄□ ̄;)



ローズウィンドウ風d


一番上の画像は、お部屋の窓にかざして撮影したもので
こちらは白いテーブルの上で撮影しました。

完成直後は透過性のある方が気に入ってましたが
翌日このテーブルに置いた状態で見てみるとこちらも中々良い感じがして
色んなシチュエーションで楽しんでいます♪


ただ、シッカリ折り目を付けてカットするのが重要なポイントの為
カッティング後にしばらく重石にして伸ばしても折り目が残るのが残念です。

ローズウィンドウの醍醐味「ステンドグラフ風デザイン」にすれば
この折り目も生かされてくるのかもしれません。
モチーフデザインの次はステンドグラフ風デザインにも挑戦してみようかな???





 by ゆかちん


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ いつもありがとうございます。
 応援ポチ宜しくお願いします。



  





テーブルの上のほうが きれいにみえますね
それと トレーシングペーパーに模様の下書きがありますが
それだけでもすてきですね~

byぐらんま


  
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック