物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2011年07月01日 (金) | 編集 |
はじめてのスモッキング ハニコムスモッキング
ハニコムスモッキング


前回のドッテッドスモッキングに続き、スモッキングに挑戦第2弾です。



ハニコムスモッキングは、其の名の通りハニコム形式で連なっていきます。
以前ハニコムペーパーに挑戦してお花を作った事がありますが
布でもハニコム手法を試す事が出来て、とても楽しかったです(^▽^)


練習だけでなく、そのうち作品を作れるようになったら嬉しいなぁ。



by ゆかちん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。






はじめてのスモッキング ハニコムスモッキング
今回もパッチワークの余り布。重宝してます。


いきなり余り布で始めたら「ひき」「ゆるみ」のバランスが取れずフニャフニャに(汗
しかも次にどこを刺して良いのか分からなくなるし、目印も隠れちゃうしで、当然の如くボツに。

今度は簡単なレシピを書き、生地にも全ての印を入れて再挑戦しました。
本にはチェック柄やボーダーはザックリ目安でも十分と書かれていましたが
さすがにザックリ過ぎたのかなぁ(^▽^;)


そんなこんなでしたが無事完成で何よりでした。


 
コメント
この記事へのコメント
すてき
これでバックを作るといいね~
2011/07/02(土) 06:26:12 | URL | グランマ #-[ 編集]
Re: すてき
>グランマ♪

ありがとぉw
自分でバック作れたら凄いなぁ。

グランマに作って貰ったお買いものバック、今も重宝してます。

チェック柄だし、完成形だから
「スモッキングに超適してるなぁ」
と日々気になっています( ̄m ̄;)
 
2011/07/02(土) 14:09:39 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
かわいいです♪
洋裁学校行ってた時に スモッキングやりました♪
スモッキングは かわいいとおもって 子供いないのに子供のワンピース作りましたw
めんどくさいけど楽しかったのおぼえてます!もう忘れちゃったけど^^;
ゆかちんさんの作品楽しみにしてますねv-290v-354
2011/07/04(月) 01:50:50 | URL | どーろん #-[ 編集]
Re:かわいいです♪
>どーろんさん♪

洋裁学校で教わるスモッキングって、超本格的で凄そうですね!!
どーろんさんは見せるセンス抜群なので
子供ワンピ、とても可愛い作品が出来たことと思います(^^)

スモッキング、大変な作業ですよね~
スモッキングワンピの本を読み気が遠くなりましたが
憧れハンドメイドになりました。

ワンピ挑戦は最終段階になりそうですが
何か作品をが完成したらUPさせて頂きますね! 
 
2011/07/04(月) 06:08:48 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック