物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2011年06月24日 (金) | 編集 |
はじめてのスモッキング ドッテッドスモッキング
ドッテッドスモッキング



グランマに貰ったハンドメイド雑誌に「スモッキングシール」の広告が載っていました。

昔から見た事のあるこの複雑な手法名が「スモッキング」だと初めて知りました。

雑誌を読む度にこの広告が気になるので、またまた図書館へGO!

4~5冊あった専門書の中からビギナーズ用の本を借りてきました。


ワクワクしながら本をめくると、予想以上に複雑そうで一瞬ひるむゆかちん・・・。
とりあえず一番単純で分かりやすかったドッテッドスモッキングに挑戦しました。


日記の続きを読む



by ゆかちん   


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。


 
はじめてのスモッキング ドッテッドスモッキング
きちゃない走り書きのゆかちん用メモ


はじめてのスモッキング ドッテッドスモッキング
調度ディアゴスティーニさんのパッチワーク余り布に水玉模様が

ちょと粒が小さいけど大丈夫かな?
初心者は出来るだけ大きな柄を扱う方が無難と書いてあるので
いつもの如く無謀な挑戦です。


はじめてのスモッキング ドッテッドスモッキング
なんとか完成


裏が糸端だらけでキモチ悪いです(^_^;)
初めてにしては綺麗にダイヤ型が出来たので自己採点は高めです♪



一つ予想以上に良く出来たので調子に乗りって別の手法にも挑戦してみようと思います。


   
 
コメント
この記事へのコメント
うわぁ 懐かしぃ!
学生時代、課題の1つでした。
部分使いでなく、スモッキングした生地を全体に使って洋服を作ってた後輩がいたなぁ・・・
斬新でしたよv-405
2011/06/24(金) 21:04:48 | URL | ☆nonnon★ #-[ 編集]
>☆nonnon★さん♪
初めまして。
コメントどうもありがとうございます(^^)

☆nonnon★さんは授業でスモッキングを習われたんですね。
なんだかとても羨ましいような気がします。

とは言え、家庭科の授業はず~っと苦手でしたので
多分学生当時だったらウンザリ&挫折していたかもです。

ALLスモッキングのお洋服だなんて凄い先輩ですね!
まさに斬新ですね。

スモッキングのワンピース本もあり衝撃を受けましたが
とても愛らしく、一度は挑戦してみたい憧れになりました。


2011/06/27(月) 09:07:16 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック