物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2011年05月30日 (月) | 編集 |
ディアゴスティーニ パッチワーク パターンレッスン10 / ファン
ディアゴスティーニ パッチワーク パターンレッスン10 / ファン




扇を模した東洋的なパターン「ファン

ピース6枚を縫い合わせた扇面と円の1/4要布を
土台布に奥縦まつりでアップリケをします



今号のテクニカルポイント
υ 外側のカーブをなめらかにする
υ 奥縦まつりでアップリケをする




以前、ちりめんで作られた作品を見た事があるデザインで
どのような手法で作られたものかと興味を持っていました。
木目込みかな?とも思っていましたがパッチワークだったようです。
数年の謎が解けて、少しスッキリしました。

出来るだけ滑らかなカーブに仕上がるよう心掛けました。

台布は毎回アイロン掛けても角がクルンクルンになります。



byゆかちん
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。



 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック