物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2015年04月04日 (土) | 編集 |
レース切り絵 【山桜とオオルリ/オリジナル】

初挑戦の和風オリジナル作品です。
多趣味な私は、日頃から手芸カテゴリ以外にもペット、お花、お料理、車、アニメetc...
と、色んな方のBlogを楽しく拝見させて頂いています。

いつものようにBlog訪問を楽しんでいたある日、湯けむり2さんのblog
「Paradise of the Wild bird…野鳥の楽園…」 に掲載された
「山桜とオオルリ」 の画像にとても心惹かれました。


にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  母娘ブログを読んで下さり有難うございます♪
  応援クリックを宜しくお願い致します。
  切り絵練習作品リスト
  
  
下絵・元画像等詳細はコチラからご覧頂けます。
    ↓    ↓    ↓
こんなにも素敵な写真を切り絵作品に出来たらどんなに・・・。
そう思ったらソワソワしてきて、どうしても挑戦してみたくなりました。
恐縮ながら湯けむり2さんに連絡をさせて頂くと、有難くも快諾下さいました。

この頃はまだレース切り絵を始める前で、「紙彫」の題材としてお願いしていました。
期待で有頂天になり、張り切って下絵を・・・と鉛筆を持った瞬間愕然。
絵心が無い自覚はありましたが、まさかこれ程とは・・・(滝汗)

切り絵用(特に紙彫では数種必要)の下絵を描くのがこんなに大変とは。
「ひ・・・酷過ぎる・・・orz」
描いては挫折の繰り返しで、色んな葛藤が続く中月日だけ流れ・・・。
気付けば新年を迎え、桜シーズンも目の前に Σ( ̄□ ̄;)


レース切り絵 【山桜とオオルリ/オリジナル】レース切り絵 【山桜とオオルリ/オリジナル】

下絵が出来ぬまま、秋にはレース切り絵を始めて、より繊細な表現が出来るの気がして
いつしかカッターでは無く、ハサミで切りたいと思うようになりました。
常にプリントアウトした元画像をPC横に置いて、手にとっては
ムゥ・・・。と少しずつ手を加え何とか下絵が完成!! 

許可を頂いたの昨年の6月だった~~~( ̄□ ̄;)

いざ切り始めると華奢なラインばかりで、これまた予想以上に大変でした。
緊張感とワクワク感を堪能しながら格闘する事一週間。
当初憧れていた完成度とは若干距離を感じますが、達成感は申し分なし♪

早速、湯けむり2さんに画像確認後、掲載許可を頂けました。
湯けむり2さん、素人の不躾な依頼に快く応じて下さり本当に有難うございました。
そして、長文日記を最後まで読んで下さった皆さんも本当に有難うございます。

今年に入ってからは上級編図案や大きい作品を沢山切っていますので
是非これからも足をお運び下さいますよう宜しくお願い致しますm(_ _)m


 ゆかちん
   
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック