物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2013年02月19日 (火) | 編集 |
紙のジャポニズム  阪急うめだギャラリーで開催された
  久保 修 切り絵の世界展 
  紙のジャポニズム<関西編>

  に行ってきました。
  作品集を読んでからずっと憧れていて
  偶然TVCMで知り最終日に間に合いました。



関西の四季をテーマにした新作を含めた約150点の迫力に息を呑み、呼吸を忘れ、
頭痛ガンガンになりながら、じ~っくり堪能させて頂きました(^^)

作品集や絵葉書を買う気満々でしたが、実物作品の臨場感とのギャップが大きく
「初級編ハウツーDVD」を購入。特典「久保修氏監修の下絵」付きです♪

昨年の夏に我流で蝶の切り絵を始めたばかりで、更に随分とブランクも空いているので
これを機に基礎をお勉強したいと思います(*^^*)

by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
       


 
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします(*^_^*)

久保修さんの切り絵
ステキですよね。
四季をテ-マにした切り絵
興味津々です。
ゆかちんさんの蝶も
とてもステキです!
私も頑張ってばらん切らなくっちゃ!
です(*^_^*)
2013/02/19(火) 16:15:30 | URL | 季切少楽 #NkOZRVVI[ 編集]
こんにちは
久保 修 さんの切り絵
すごく素敵ですね。
わたし切り絵ってあまり知らないんですが、写真に引きつけられました。
蝶の切り絵も、やられているんですね。
可愛いポーチも作られているし、すごいです(*^_^*) 
2013/02/19(火) 17:34:33 | URL | カミさん #-[ 編集]
こんばんは。

ハウツーDVDですか。

こんな切り絵が出来たらイイなぁ。

それにしても、ゆかちん さんのあの蝶の切り絵が、我流とは凄すぎます。
2013/02/19(火) 21:28:25 | URL | マヤリモ #-[ 編集]
初めてコメントします。
切り絵、私も大好きでよく観ます。
グラスアートのカラーフィルムを使ってする切り絵のクラフトもあるんです。

ゆかちんさんはとても器用な方なんですね。
2013/02/19(火) 22:01:45 | URL | nori☆ten #tvF/68Yk[ 編集]
>季切少楽 さん♪
こんにちは(*^_^*)

ですよね♪久保修さんの切り絵、本当にステキですよね♪♪
一枚の中に春~冬が表現されていたり、1995年の外国情緒溢れる作品など
もぅ、感動と衝撃の嵐でした(*^^*)

季切少楽さんのバラン作品も素敵です!
和の美ですね。
これからも目の保養にさせて頂きますねw
  
2013/02/20(水) 09:55:52 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
>カミさんさん♪
こんにちは。
どの作品もすごく素敵で、実物の迫力に圧倒されました♪

蝶の切り絵は、昨年の夏~秋に数点作りました。
最近はご無沙汰しちゃってますが、落ち着いたらまた
色々挑戦してみたいと思っています(*^_^*) 
  
2013/02/20(水) 10:08:00 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
>マヤリモさん♪
こんにちは。いつも有難うございます(^^)


まさかハウツーDVDが出てるとは知らなくて。
勿体無くてまだ観てませんが(笑)

私が切り絵を始めたキッカケは、主人と旅行した想い出の地を
切り絵で残してみたいと思ったからなんです。
まずはモチーフ練習からと始めた蝶止まりですが(笑)

いつもマヤリモさんにベタ誉めした頂き、随分とテンションを上げて貰ってます(*^_^*)
次回作もいつになるやらですが、是非またご覧下さいね♪
 
2013/02/20(水) 10:13:48 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
>nori☆tenさん♪
こんにちは。コメント有難うございます(^^)

いつもグラスアートの素敵な作品を楽しませて頂いてます。

ローズウィンドウも少し挑戦してみましたし、
蝶も一度だけ、カラーセロファンを重ねた作品も作ってみたんですよ♪

工夫次第で色々楽しめて、クラフト工芸って本当に楽しいですよねw
 
2013/02/20(水) 10:18:32 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
ご無沙汰しております!
久保さんの下絵集うらやましいです!!!!!
私も欲しいくらいです!!!!!!!!!

2013/02/20(水) 23:03:29 | URL | teruorigami_mania #4ARdecsc[ 編集]
>teruorigami_maniaさん♪
コメント有難うございます♪

久保さんの下絵集、勿体無くて使えません(笑)
本当の初歩の初歩で四角とか丸が中心ですが
眺めているだけでワクワクしてきます(^^)

週末には早速DVDを観る予定で楽しみです(*^^*)
 
2013/02/21(木) 22:52:05 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック