物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年12月13日 (木) | 編集 |
パーチメントに初挑戦♪ パーチメントに初挑戦♪

 数年憧れていたパーチメントの材料を夏に
 ネット通販で購入してはや数ヶ月。
 足りない道具もあって大事に置いていましたが
 お手紙を書く機会があって、始めるキッカケが
 出来ました(^^)

 本も無いので「手始め」としてお気に入りの
 ピカチュウをトレースしてみました。
 小学生の女の子だけど喜んで貰えるかな?



パーチメントクラフト
Parchment Craft

パーチメントペーパーと呼ばれる厚手のトレース紙に裏側からエンボスを施し
着色や専用ハサミで切り抜いたりする手芸



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  by ゆかちん

  「ハンドメイド作家」カテゴリで参加中です。
  励みになりますので応援ポチお願いします。


  
 
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
またまた 初めて聞きます…パーチメント!?
小学生の娘と見て わぁ~かわいい~!!
いいなぁ~って いつも いつも 和んでます!!
2012/12/15(土) 23:08:59 | URL | Bigサオリン #-[ 編集]
No title
初歩的な質問で申し訳ないのですが
パーチメントとはどういったものなのでしょうか?
でもピカチュウは可愛いですし
これは喜んでもらえるのではと思います!
2012/12/15(土) 23:42:22 | URL | teruorigami_mania #4ARdecsc[ 編集]
>Bigサオリンさん♪
こんにちは~。いつも有難うございます(^^)
私の作品で和んで頂けるなんて大感激ですw

パーチメントクラフトとは、主に細い白インクで模様を描き
専用ペーパーの裏から擦って凹凸をつけたりする手法です。
本文に簡単な説明を追記させて頂きました。
ご指摘ありがとうございます♪

ペン先があるはずなのに見つからなくて
極細油性ペンを購入して挑戦してみました。
本来はもっと繊細で素敵な手法なんですよw

次回は是非ペン先と白インクを用意してカットも入れた作品に
挑戦してみたいと思います(^^)
 
2012/12/16(日) 11:17:39 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
>teruorigami_mania さん♪
こんにちは!いつも有難うございま~す(^^)

すいませ~ん!簡略ではありますが本文に説明を
追記させて頂きましたm(_ _)m

本来はと~っても繊細でと~ってもエレガントな手法で
お花のモチーフが好んで使われているようです。

お母さん経由でお渡ししたのですが、明日ご本人に会える可能性があるので
ドキドキワクワクです♪(照れ
 
2012/12/16(日) 11:21:45 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック