物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年10月08日 (月) | 編集 |
リコッタチーズ de パンケーキ♪
画像の上にマウスonしてみて下さい♪


数年前から流行っているパンケーキ、最近とあるブロガーさんの
「一度はあのパンケーキを食べてみたい♪」という記事に
「相当美味しいのかもw」と断然興味が湧いてきました。

検索では、世界一の朝食とか、ビルズなんちゃら云々…。
お店は今も長蛇の列で、平均¥1,200~¥1,400と相当なお値段。ひゃ~。

 
ポイントは濃厚なリコッタチーズをふんだんに使ったリッチな生地とありました。
リコッタチーズレシピも沢山紹介されていたので、張り切って材料を買いにGO!してきました(^^)
                                       
濃厚牛乳 + 乳脂肪45%の生クリーム + レモン果汁 + お塩

全ての材料を沸騰直前で弱火に落とし、フワッと固形物が分離してきたタイミングで火から降ろします。
すぐにペーパーを敷いたザルで半日~一日水切りをします。
あまりかき混ぜ過ぎないのがコツのようですが、私はお鍋の都合でちょっと混ぜすぎちゃったようです(^m^;)

代用可のマスカルポーネチーズは高価、リコッタチーズも店頭に無しで初挑戦でしたが、
なんとか無事フレッシュチーズの完成です♪このままでも十分美味しくて感激!!
後日パンケーキ作り日記もUP致しますので是非ご覧下さいね(*^^*)


by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
  応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
        
  
 
コメント
この記事へのコメント
No title
先日のチーズクッキー、妻が作り、とても美味しかったです!

ちょうど最近、「クルミは栄養価が高いんだよね~。」
なんて話していたんですよ。

パンケーキ作り日記も楽しみに待ってますね~!
2012/10/08(月) 22:26:23 | URL | マヤリモ #-[ 編集]
No title
パンケーキ作り日記、楽しみにしていますe-266
2012/10/08(月) 22:32:48 | URL | さやちのばあば #Q7TwNkP.[ 編集]
>マヤリモさん♪
わ~!
早速、奥様が美味しいクッキーを焼いて下さったんですね(*^▽^*)
素人レシピで恐縮ですが、と~っても嬉しいです♪♪♪

クルミやアーモンドの栄養価が注目されていますよねw
歯ごたえと香ばしさのアクセントに最高の食材です(^^)

パンケーキもお砂糖なしでヘルシーなのでお楽しみに~♪♪♪
 
2012/10/09(火) 09:16:56 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
>さやちのばあばさん♪
いつも閲覧下さり有難うございます♪
パンケーキ日記もご覧下さるとの事で
大変嬉しいですv-9
 
2012/10/09(火) 09:19:08 | URL | ゆかちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック