物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2015年03月08日 (日) | 編集 |
切り絵ファイル専用バッグ

お気に入り作品&製作中の素材を大事に保管しているB5版ファイル専用です♪
理想的なピッタリサイズで、出し入れの度に頬が緩んでしまいます。(笑)

コーティングされた厚手生地に革専用針&糸で挑み、
最初のパイピング閉じから悪戦苦闘でしたが、ALL手縫いで仕上げました。
なかなかの流血戦を制した直後は達成感よりも脱力感でいっぱい・・・。
表返し時に出来たシワも、現在では落ち着いて気にならなくなりました(*^^*)


にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  母娘ブログを読んで下さり有難うございます♪
  応援クリックを宜しくお願い致します。
  ゆかちんの切り絵練習作品リスト
  
 
2010年08月04日 (水) | 編集 |
ソーイングでお薬袋
2010年7月31日作製  10cm × 19.5cm / マチ 7cm (市販キット)


先日作製したフエルトdeバックは、無心にバックステッチで縫いました。
ミシン目をイメージして、細かく一直線になるよう、ただひたすら縫いました。
このチクチクがとても楽しくて、フエルトdeバック製作中に
自分でも市販の「お弁当袋キット」を購入してみました。


***********************
・無地の生地 1枚
・花柄の生地 1枚
・紐 2本
・説明書 1枚
***********************


前回同様、中身は非常にシンプルでした。
お弁当用サイズでしたが、同生地で飾りをつけたくて
こちらも仕上がり寸法を想定してサイズ変更しました。


がイタズラで詰め込んでいたお薬を入れる「お薬袋」を作る事にしました。
既存のお出掛け用お薬袋はパンパンになっていたので、少し余裕があるサイズにしてみました。


うん。やっぱりお花柄は可愛い
大きさもバッチリです♪



by ゆかちん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。



 
2010年08月03日 (火) | 編集 |
フエルトdeバック
2010年7月26日作製  22.5cm × 18 + 5cm / マチ 8.5cm (市販キット)



ゆかちんは滅多にお裁縫をしません。
裾上げやボタン付け程度です。

ある日、からお野菜と一緒に市販の「ミニバックキット」が届きました。


***********************
・ストライプ柄のフエルト 1枚
・ファスナー 1本
・レース 1本
・説明書 1枚
***********************


中身は非常にシンプルです。
「ミニ」にしては大きいなぁ。
指示通りにCUTしたら、間違いなくストライプ模様が揃わないだろうなぁ。

模様を揃える為に若干コンパクトサイズに変更してCUTしてみました。
フエルト素材らしく、フカフカして形がアバウトになりそうだったので
少しでも丈夫になるよう、全てバックステッチで縫いました。


仕上げ縫いの所では、が説明書に注意書きを足してくれていたので助かりました。
久しぶりのチクチクはとても面白く、作業は数日に分けて少しずつ進めていきました。
グランマ有難う!とっても楽しかったよ♪



完成した翌日、撮影をしようと思ったらバックが重い?


いつの間にか目薬、日焼け止めクリーム、のどスプレーetc
お薬カゴの中身が詰め込まれていました。


はイタズラが大好きです



by ゆかちん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。