物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年02月19日 (日) | 編集 |
ローズウィンドウ mini

ゆかちんオリジナル / 直径10cmm



ローズウィンドウ mini

今回もトレペに色付けする作業から始ります。
5色重ねたものを3枚用意しました。
なかなか綺麗な色合いに仕上がりました(^^)



ローズウィンドウ mini

16等分折り (長さ5cm) してカット。

アルファベット F Y A に見えてきませか? (笑)



ローズウィンドウ mini

直径約10cmのパーツが3色完成。
無地のトレペでも同じサイズの円で作り下地にします。



ローズウィンドウ mini

下地 → ブルー → スカイ → オレンジ

透過性が無い状態だと最前面のオレンジがベタで
「折り紙の切り絵」のような印象を受けます。



むか~し購入した写真立てがステンドグラス風の飾り立てになり
やっとローズウィンドウ作品を作ったという満足感が得られました♪




 by ゆかちん


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ いつもありがとうございます。
 応援ポチ宜しくお願いします。



  

 
2012年02月13日 (月) | 編集 |
ローズウィンドウ風d

いちばんお気に入りの4作目。40gトレーシングペーパー使用


下地:トレペ
下柄:レタス風
中柄:オレンジ風
上柄:マリン風



何故、色味までが「~風」かと言うと・・・。

適切な用紙が見当たらず、自分で作ったからです。
中厚手のトレペに直接色鉛筆を重ねて塗りまくりました(^▽^;)



ローズウィンドウ風d

気の遠くなる作業を頑張った甲斐有って?結構アジのある仕上がりに(笑)


デザインは本のお手本柄を参考にデフォルメさせて頂きました。
丸型の専用枠に入れる予定も無いので、あえて変則の正方形に挑戦。



ローズウィンドウ風d

カッティング終了。

マリン色はデザイン上、他よりも短くなりました。
21cm角の16分割サイズでも初心者のゆかちんには難しかったです。
薄いトレペも流石に16枚重ねになると分厚く、かなり苦戦しました。



ローズウィンドウ風d

左:下地にレタス風を重ねた状態 右:その上にオレンジ風をかさねた状態

参考本にはスティックのりで枠に張り合わせていくよう説明してありますが
枠が無いので、直接1枚づつスプレー糊を吹き掛けていきました。


これまた予想以上に張り合わせが難しく、最後のマリン風色は3回ほど貼りなおしました。
特にマリン風色はカッティング、広げる、貼るetc全工程が困難で
剥がす時にちょこっと千切れちゃったりなんかしちゃって
しかも貼りなおし角度間違えちゃってるし・・・Σ( ̄□ ̄;)



ローズウィンドウ風d


一番上の画像は、お部屋の窓にかざして撮影したもので
こちらは白いテーブルの上で撮影しました。

完成直後は透過性のある方が気に入ってましたが
翌日このテーブルに置いた状態で見てみるとこちらも中々良い感じがして
色んなシチュエーションで楽しんでいます♪


ただ、シッカリ折り目を付けてカットするのが重要なポイントの為
カッティング後にしばらく重石にして伸ばしても折り目が残るのが残念です。

ローズウィンドウの醍醐味「ステンドグラフ風デザイン」にすれば
この折り目も生かされてくるのかもしれません。
モチーフデザインの次はステンドグラフ風デザインにも挑戦してみようかな???





 by ゆかちん


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ いつもありがとうございます。
 応援ポチ宜しくお願いします。



  





テーブルの上のほうが きれいにみえますね
それと トレーシングペーパーに模様の下書きがありますが
それだけでもすてきですね~

byぐらんま


  
 
2012年02月11日 (土) | 編集 |
ローズウィンドウ風c





今回は比較的薄手の和紙を3種使って、覚書用作品を作ってみました。



ローズウィンドウ風c

下絵。
前出の作品を参考に1/2サイズのパターンを作ってみました。
本来は、円を16分割折りサイズで1/2にさる図案を用意します。



ローズウィンドウ風c

それぞれの色に合わせてカッティング箇所を振り分けます。(今回は3色展開)


※ローズウィンドウは下地として1枚追加されますが
今回は和紙の透過性の都合で下地無しで作っています



ローズウィンドウ風c

左/表面  右/裏面

手持ちの和紙なので透過性も低く、折り紙のようなベッタリ感があります。
表裏でニュアンスが変わるので両面楽しむ事が出来ます(^^)



ローズウィンドウ風c

濃い目の色に重ねると、より図案がハッキリと確認できます。
カッティングマットの緑色がお気に入り。
学生の頃は黒板の緑も好きでした。



ローズウィンドウ風c

ミニサイズだと、ペーパースタンドに挟ねてお手軽です♪

16分割は図案も細かくなり難易度が激増するので
サイズに合わせたデザイン作りもポイントになります。



覚書用試作の2分割板もなかなか気に入っていますが
やはり、グルグルっと1周した連続模様の美しさと迫力には欠けてしまいますね。

とゆぅ訳で次作はちゃんと16分割で1周にしたいと思います。
う~ん。
手持ちの和紙も限界です。
とりあえず紙、ど~しよっかなぁ(^^;)




 by ゆかちん


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ いつもありがとうございます。
 応援ポチ宜しくお願いします。



      
 
2012年02月09日 (木) | 編集 |
ローズウィンドウ風b
ペーパーナプキン使用 ピンクグラデーション/スカイグラデーション




ローズウィンドウ風b
不織布のような質感で、前作よりも取り扱いが難しかったです。




ローズウィンドウ風b
グランマお気に入りの蝶はこの作品の切り抜き時に出来たものです。






 by ゆかちん


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ いつもありがとうございます。
 応援ポチ宜しくお願いします。