物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2013年06月01日 (土) | 編集 |
フルーツタルト

実に久々のお菓子作り。
タルト生地にはアーモンドプードルを丁寧にローストして加えました。
苺がお手頃価格&頂き物の果物があったので、私にとってはなかなかのリッチ版です♪
ドリンクは濃厚牛乳、ゴールデンキウィ、バナナ、ネーブル、ブルーベリーです。

お客様も喜んで下さり、フェイスBookにて自慢したいと撮影に励む様子に感激しました。
甘さ控えめでペロリ。
グランマやお姉ちゃんにもいつか食べて貰いたいなぁ(^^)


にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ   by ゆかちん
   ブログ村 ハンドメイド作家 に応援ポチ宜しくお願いします。
  
  
 
2013年04月21日 (日) | 編集 |
果物カービングに初挑戦
少し遠慮してミニサイズ画像で。人参みたいですね。

以前からソープカービングや革カービングに興味ありましたが
海原やすよともこの裏側ハッケン!という番組でパイナップルカービングを
やすとものお二人&「男と女」の和田ちゃん&市川さんが挑戦されました。

むか~し、ミスター○っ子で泥酔のおっちゃんがスイカに見事な彫刻を施したのを読んで 
 
ず~っと挑戦してみたかったのを思い出し、早速果物カービングに初挑戦← を買ってきました。

まずは主人にお供えして、グランマが遊びに来てくれて、バタバタしていて・・・
すっかり熟しきってしまいました

番組では本場タイで購入されたという1,500円のカービングナイフを使用していました。
勿論我が家にはそんな上等なモノは無いので菜切り包丁&パン切り包丁で(笑)

果物カービングに初挑戦ヘタと底を切り分けて3等分、果物カービングに初挑戦中身もくり抜き

三段の位置と向きを確認しつつ、果物カービングに初挑戦三等分の型に削って完成♪


お姉ちゃん家に遊びに行って、パイナップル好きの甥っ子をビックリさせてあげたいなぁ。
それまでに少し練習しとかなくちゃです(^^)


  by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
        
  
 
2012年10月28日 (日) | 編集 |
 
生クリーム&お砂糖なし、濃厚牛乳&はちみつで体にも優しいプリンです♪



 

粉ゼラチンはお水50ccに振りいれふやかしておく
桃の皮と種を除き、お好みでマッシュしたらレモン汁を振り混ぜる
牛乳50ccを沸騰直前まで温め、蜂蜜・ゼラチンを加えてしっかり溶かす



 

残りの牛乳を加えてよく撹拌したら、漉しながらボウルに流してやさしく混ぜる
氷水にあてながらトロミをつける
型に流しいれ冷蔵庫で5時間以上置く


とても簡単に美味しいプリンが出来ます♪
牛乳200ccとフルーツをミキサーにかけて作ると
また違った食感を楽しむ事が出来ます(^^)b



by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
  応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
        
  
 
2012年10月16日 (火) | 編集 |

高カロリーな土台無し、お砂糖30gだけのヘルシーなレアチーズケーキ風♪


先日焼いたパンケーキ用に作った自家製リコッタチーズの残りが新鮮なうちに
レアチーズケーキの土台なし版を作りました。お砂糖も1/3量で生クリームも無しです。



・リコッタチーズ + 脂肪0ヨーグルト + 濃厚牛乳 + 砂糖 + レモン果汁 + バニラオイル



・人肌に温めた牛乳で砂糖を溶かし、熱湯50ccで完全に溶かしたゼラチン液も加えよく混ぜる
・全ての材料を混ぜ合わせ、漉しながら容器に流しいれ冷蔵庫で5時間以上冷す


とても簡単なのにとても美味です♪皆さんも是非お試しくださ~ぃ♪♪\(* ̄▽ ̄*)/


by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
  応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)