物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2011年06月08日 (水) | 編集 |
ディアゴスティーニ パッチワーク パターンレッスン9 / 糸巻き
ディアゴスティーニ パッチワーク パターンレッスン9 / 糸巻き 余り生地ver.




糸巻き」

四角形の四辺に台形のピースを囲むように縫い合わせ
ブロックの向きを90度変えてつなぐパターンです



今号のテクニカルポイント
υ バイアス地のはめ込み縫い
υ 針を休ませて縫い進む




デザインは異なりますが、手法としてはパターン3の「ネクタイ」と同じでした。
バイアス地の扱い、はめ込み縫いに手惑った前回と比べ
随分とスムーズ&綺麗に仕上げることが出来ました♪



byゆかちん
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。



 
2011年06月07日 (火) | 編集 |
ディアゴスティーニ パッチワーク ランジェリーポーチ
ディアゴスティーニ パッチワーク ランジェリーポーチ



先日のティッシュボックス・カバーに続いて
ディアゴスティーニさんのレッツパッチワーク第2弾です。
(3号+4号のキットを使用)



台布がレース地なので始めは緊張していましたが
柔らかさが心地よく、針通りも良かったので扱いやすかったです。



     「わ~。 苺みたい♪」 (ヒモ先の絞り)



by ゆかちん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。



 
2011年06月03日 (金) | 編集 |
ディアゴスティーニ パッチワーク ティッシュボックス・カバー
ディアゴスティーニ パッチワーク ティッシュボックス・カバー



グランマにキットを送って貰って以来、ずっとパターンレッスンをして来ましたが

そろそろパッチワークにも慣れて来たので、「レッツパッチワーク」にも挑戦してみる事にしました

創刊号+2号のキットを使って作製するインテリア小物です。



     「わ~。 フクロウみたい






by ゆかちん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。



 
2011年06月01日 (水) | 編集 |
ディアゴスティーニ パッチワーク パターンレッスン11 / ヤコブの梯子
ディアゴスティーニ パッチワーク パターンレッスン11 / ヤコブの梯子




斜めの線を三通りに組み合わせた多重構造のパターン「ヤコブの梯子

複雑そうに見えますが、四角と三角の組み合わせなので比較的簡単です。



今号のテクニカルポイント
υ 角をきちんと合わせる
υ ユニットの向きを正確に





デザイン、手法云々よりもまず「ヤコブって誰じゃろうか?」と素朴な疑問が。
Wikiで検索してみたら沢山出てきました。


ヤコブの梯子
・旧約聖書の創世記28章12節でヤコブが夢に見た、天使が上り下りしている、天から地まで至る梯子、あるいは階段。
・上記に因んだ、惑星などの表面から静止軌道以上まで伸びた(概念上の)エレベータの愛称。軌道エレベータを参照。
・別名「薄明光線」「天使の梯子」。雲の切れ目から太陽光が帯状に伸びて見える、自然現象の一種。
・ヤコブの梯子 (シェーンベルク) - アルノルト・シェーンベルクが作曲した未完の楽曲。
・日本でパタパタ、板返し、団十郎のからくり屏風と呼ばれる玩具の、英語圏での呼び名。 (Wikipedia参照)


う~ん?
どれにせよ、ゆかちんには「梯子」のデザインには見えないなぁ・・・。 

テキストには「比較的簡単です」とありますが
案外、角出しと歪みへの注意で結構緊張疲れしました。



byゆかちん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。