物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2012年06月23日 (土) | 編集 |
タッチング結びの蝶
9cm × 11cm / 江戸打紐:青紫色



2年ほど前からタティングレースに興味を持ち、とても気になっていました。
昨年グランマが挑戦したので、「いずれシャトルをお下がりしてもらえるかも?」
と下心を抱いてきました(笑)


先日、シャトルでは無く、グランマが買ったばかりの本を貸してくれました。
その名も「シャトルなしで手軽に作れるタッチング結びのアクセサリーというもので
パッと見はシャトルで編んだタティング風の、いわゆるマクラメ編みです。



和室専用タッセル ひも結びストラップを作ってみました。(BEATLESボタン編) 花飾り
以前作製したひも結び作品(画像クリックで日記に跳びます)


基本の右タッチング結び・左タッチング結び・ピコットのコツを掴んだら
ほとんどイメージ通りの作品が作れるように思います。
あとはコードの太さと色合いの組み合わせでバリエーション豊かになります(^^)


今回の蝶は、手持ちのコードが太目でしたので、「作り方」通りには出来ず
長さを変えて、羽以外は自己流で調節しながら仕上げてみました。
慣れるまでは太めのコードで練習して、次第に正規のマクラメコードに挑戦していくと
より表現豊で繊細な作品を楽しめると思います。




 シャトルなしで手軽に作れる
 タッチング結びのアクセサリー
 (ブティック社出版)

 画像:ブティック社さんHPより拝借




  by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
  

 
2010年07月16日 (金) | 編集 |
花飾り
2010年7月2日作製



"茗荷結び"をアレンジして作ってみました。

紙ヒモなので、麦わら帽子やバックに飾ると

可愛らしさになると思います。

バスケットやカゴの飾りにもおススメです♪




by ゆかちん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。


 
2010年07月12日 (月) | 編集 |
ひも結びストラップ紅(華鬘結び)と紺(梅結び)
2010年6月29日作製



紅:江戸打紐 / 華鬘結び
紺:江戸打紐 / 梅結び



BEATLESボタンを使ってストラップを作ってみました。
マクラメ、ひも結びや花結びが最近のマイブーム(←死語?)です。




by ゆかちん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ宜しくお願いします。