物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2013年05月02日 (木) | 編集 |
こぎん刺しでテーブルセンター  こぎん刺し de コースター 1/7 こぎん刺し de コースター 2/7
  こぎん刺し de コースター 3/7 こぎん刺し de コースター 4/7
  こぎん刺し de コースター 5/7 こぎん刺し de コースター 6/7
  こぎん刺し de コースター 7/7
330mm × 290mm (画像クリックで拡大)

こぎん刺しに挑戦シリーズ第二弾。
手始めに基本的なコースターを7枚作ったのが第一弾、
お次は思い切って少し大きめな作品に挑戦してみました。

こぎん刺しでテーブルセンター   オリジナルレシピ作りから楽しむ事が出来ました(^^)
   色合わせもイメージ通りで達成感に大満足です♪


にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ   by ゆかちん
   ブログ村 ハンドメイド作家 に応援ポチ宜しくお願いします。

    
 
2013年04月19日 (金) | 編集 |
こぎん刺し de コースター
約105mm × 105cm

上手に撮影出来なくて判りにくいのですが、グラデーションになっています。
深緑~紺色の渋めな色合いが気に入っています(^^)

こぎん刺しデビューの手始めとしてコースターを7枚作ってきました。
そろそろサイズUPしてみようという事で、今度は小さめのドイリー?
コースター9枚サイズのミニテーブルセンター作りを始めています。

デザインと糸色が決まり、オリジナルレシピを作り、必要量の糸も用意出来ました。
時間がかかっても一針一針、こんもり目指して丁寧に完成させたいと思います(*^^*)


  by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)

    
 
2013年04月15日 (月) | 編集 |
こぎん刺し de コースター
約105mm × 105cm


一回り小さいサイズでほぼ、4/5まで完成していましたが
どうしても気に入らず、思い切ってぜ~んぶ解き直しました(^^;)

大きいサイズにレシピを作りなおして再挑戦。
思い切った甲斐あって、やり直して正解♪と自己満足です。

そういえば、以前切り絵でこんな模様の蝶を切った事があります。
大岡越前(?)のエンディング、杉様の「すきま風」を思い出しちゃいます(笑)


  by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)

    
 
2013年04月11日 (木) | 編集 |
こぎん刺し de コースター
約105mm × 105cm


ちょこっと間が空きましたが、チマチマと少しずつ刺しています(^^)
図書館で借りた3冊の本はALLぐし縫いというか波縫いで紹介されていますが
一針一針、出来るだけふっくら、こんもり、ヨリも少なくなるよう意識してます。
その分時間も掛かっちゃいますが、こぎん刺しLIFEを楽しんでいます♪

前回は縁飾りとしてフリンジでグルリと一周していましたが
今回は専用糊でエッジをコーティングのみにしてみました。
ボタンホールステッチを刺してみましたがイマイチしっくりこなくて中止。
シンプルな方が柄が映えるように思います(^^)


  by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)