物作り大好き母娘が交代で毎朝5時更新中♪ 
2014年06月20日 (金) | 編集 |
小物ポーチをアレンジ
白~桜色の糸でタティングレースのストラップを作り、ファスナートップに♪


タティングレース&ハーダンガー刺繍
無地の幅広レースにハーダンガー刺繍で使用されるステッチを施し
サイドには天然石ビーズがコロコロ動くように付けてみましたw


  by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ   ブログ村 (ハンドメイド作家)に参加中です
   応援ポチ宜しくお願いします

 
2012年11月11日 (日) | 編集 |
リリアンコード de タティング  

一段目の目数だけを決めて始め、次に2段目の目数を決めて、一周したらまた中央の目数・・・
と出来加減で進めてみました。

色のバランスもその都度気分で。
6色セットのリリアン糸なので伸縮性や色合いが個性的でしたが
3日目でお気に入りの作品が出来て嬉しくなりました(*^^*)


by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
  応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
        
  
 
2012年11月09日 (金) | 編集 |
念願のタヒングレースに初挑戦♪
なんちゃって蝶々

念願のタヒングレースに初挑戦♪
なんちゃってモチーフ


タティングレースの基本は「表編み・裏編み・ピコット」の3点なので
細かいことは気にせず気分次第で編んでみました。
怪しい箇所も多々ありますが(笑)

紐を残したままで、装飾用として出番待ちすることにしました(*^^*)



by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
  応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)
        
  
 
2012年11月07日 (水) | 編集 |
念願のタヒングレースに初挑戦♪


数年前からタティングレースに興味があり、始めようかどうしようか悩んでいました。
今年に入り、NHKの「素敵にハンドメイド」の録画を数回観てますます興味が湧きました。

グランマがシャトルを買ったので、そのうちお下がりして貰えるかなぁ~
最近切り絵を始めたしなぁ~と機会を待ち続け、遂にその日がやって参りました♪

先日の再会時にグランマが自前のシャトルを分けてくれましたw
この時はまだ糸が無かったので、グランマを見送った足で買ってきました。
最初は練習あるのみなので、100均のリリアン用ゴム紐SETで始めてみることに。


念願のタヒングレースに初挑戦♪

本が無いので、「すてきにハンドメイド」の録画を観ながら見様見真似で巻き巻き。
紐の都合もあるかと思いますが、左手の小指に力が入らず締め具合がイマイチ。
TVと同じ目数に出来ませんでしたが、基本的なことは覚えやすく、
色を変えて目数を変えてみるだけでも雰囲気が変わって楽しめました。

by ゆかちん

にほんブログ村ハンドメイド作家ランキングへ  ブログ村さんのハンドメイド作家に参加中です。
  応援ポチで励まして頂き母子共に感激しております(^^)